セミリタイアの夢を語ってみる

自己紹介

私の夢はセミリタイアして豊かな生活

8月も終わって今日から9月です。改めて気を引き締めるために夢を語ってみようかと思います。

私は​50歳セミリタイア​というのを、そこそこ本気に考えています。​私の会社は50歳で退職すれば、退職金が全額入ってくるので退職金を全額もらってやめようかなと。

もっと言えば、会社をすぐに辞めて、豊かな生活を過ごしたいと思っています。その為に、このブログをやったり楽天ポイントを稼いだり、投資したりと、試行錯誤しています。

セミリタイアする為の条件はお金

その為には、どうすればいいのか、、、答えは『お金』があればいいのです。もう少し具体的なお金を想像してみると、​​莫大な資産を手に入れるか、コンスタントに入る収入を手に入れるかのどちらかです。​​

莫大な資産とは

莫大な資産とは、私の中では1.5億の資産です。1.2億円の資金運用と、3000万円の貯金があれば、人生あがりだと思っています。

最近投資を始めて、年間4%の利回りで回すのは、そこまでハードルが高い事ではないと思っています。そうすると、480万円の利回り収入です。税金ひかれても400万円です。それで3,000万の貯金を持った年収400万円の出来上がりです。

変な生き方をしなければ、十分に生きていけると思います。

コンスタントな収入とは

コンスタントな収入とは今です。サラリーマンとしてコンスタントな収入を得ています。

しかし働かずに生きていくためには別の収入減が必要です。それが出来れば不労所得なら最高です。最低でも手取りで20万程度の収入は欲しい所です。

夢に向かってどういう種を植えているのか

夢は語っているだけでは何も変わりません。実行しないと何も変わりません。

私は何をしているのかですが、莫大な資産の仕込みは2つ。コンスタントな収入は5つ仕込んでいます。

まだ言える段階でない物から、そこそこ収益を叩き出している物からいろいろとあります。うまく行きそうになったら、ブログで報告させてもらいます。

直近の目標は月に10万円のお小遣い

直近の目標は月に10万円のお小遣いです。7月は達成しましたが、コンスタントに10万円を獲得出来る仕組みを作らないといけません。

それに現在楽天ポイントで月に7万ポイント程稼いでいますが、これは純粋な利益ではありません。その他フリマサイト活用と投資の配当等でどこまでお小遣いを獲得出来るのかが勝負どころです。

サラリーマンの強み

気が楽なのは、最悪サラリーマンを続ければいいだけなので、失敗しても大して痛くはないです。

​現状月に10万円のお小遣いを達成しているので、どこまでコンスタントに続けられるか、また伸びる策を考えてやっているのか等を考えながら最終的にはセミリタイアという夢を目指して頑張っていきたいなと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました