2倍株を想像して探した業績のいい銘柄3選

投資・お金

2倍株の候補

考え方としては、【連続最高益】×【営業利益率20%以上】×【株価3000円以下】で何となく良さげな銘柄をピックアップしてみました。

1.3031 ラクーンHD
12期連続最高益、営業利益率20%、株価1,099

2.8771 イー・ギャランティ
17期連続最高益、営業利益率45%、株価2,638

3.3969 エイトレッド
9期連続最高益、営業利益率36%、株価2,000円

考え方と言い訳

過去に2倍株になった銘柄を見てみると、業績がいいのは絶対条件です。売上は常に最高益、営業利益率は15%。それに加えて将来性のあるテーマと言った事も考慮され株価は上がってきます。

将来性のあるテーマの判断は厳しいですが、連続最高益が長く、営業利益率が高い銘柄をピックアップし、株価がある程度低いものを抽出したのが、上記銘柄です。テーマ内容は浅くしか見ていませんのでそこが注意点です。

本来であれば私は全て買いたいですが、なかなかそこまで資産も無ければ、このデータに絶対的自信も無いので、まずはここで宣言して今後、どう動いていくのかを見ていこうかと思っています。

3031 ラクーンHD

電子商取引サイト運営している会社のようで、業績としては調子がいいです。時価総額も231億とまだまだ小さく伸びしろがあると判断しました。

ここ最近の業務ですが、順調に伸びています。

チャートもコロナ前の価格を抜いてきて、綺麗な右肩上がりです。

8771 イー・ギャランティ

みんな大好き伊藤忠系の保証サービス会社です。

業績は素晴らしく、45%の営業利益は圧巻です。それに加え17期連続増益で絶好調の会社です。

チャートも綺麗な右肩上がりです。コロナの影響も非常に小さく、そこからの反発も綺麗です。

3969 エイトレッド

業務効率化のワークフローソフト「X-point」等の開発・販売をしています。ちなみに私は「X-point」が何物なのかさっぱり知りません。

ただ業績は文句なしに素晴らしいです。時価総額はたった150億とこれから伸びる可能性は十分にあります。

チャートもコロナ後復活しており綺麗な右肩上がりです。

しかし7月22日の1Qの決算が思ったよりも悪かったようで本日株価を15%近く落としました。悪かったと言っても、33%の営業利益率ですが、市場の期待されるほど高くはなかったという事なのでしょうか。厳しい世界です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました