7月末~8月7日までの決算勝負結果

7月27日~8月7日までの決算勝負

3勝1敗 (2含み損)
勝ち
3658 イーブックスイニシアティブ +15%
9020 東日本旅客鉄道 +6.3%
5217 テクノクオーツ +3%

負け
6027 弁護士ドットコム -9%

含み損
8306 三菱UFJフィナンシャルG
9022 東海旅客鉄道

勝ち銘柄

3658 イーブックスイニシアティブ

+15%で勝ちです。巣ごもり、電子書籍の需要増で、好決算と予想した結果、決算後上昇しました。

9020 東日本旅客鉄道

+6.3%の勝ちです。これは空売りで入ったので、下がることにより利益が得られます。この時期にJR東日本の決算が良いわけが有りません。空売り勝負で見事勝ちました。

その後二匹目のドジョウを探しに、JR東海を買って含み損です。それは下記に書いています。

5217 テクノクオーツ

+3%です。半導体メーカーが調子いいと予想して決算勝負しました。決算直後に売っていればもう少し利益が多かったですが、日をまたぐとあまり良くないのかもしれません。

ちなみに、8月7日時点で21540円なので、全然保有していても良かったのですが、株価が高く長期保有が怖く売ってしまいました。

負け銘柄

6027 弁護士ドットコム

-9%で負けです。好決算を続けていたので、結構地震あったのですが、まさかの営業利益-96.2%。株価が高いので、負けの金額も大きかったです。心が痛い。

しかも、その後復活しています。下がってナンピンという考えもよぎりましたが、怖くて損切りしてしまいました。失敗だったかな…

含み損

8306 三菱UFJフィナンシャルG

空売りで入りました。みずほ銀行の決算が悪かったので、三菱も悪いだろうと予想。また配当減配による株価の下落をよそうしたのですが、見事に外れました。

損切りしそこねて、どうしようかなと悩み中です。

9022 東海旅客鉄道

JR東日本でおいしい思いをして、あの思い出をもう一度って感じでJR東海を空売りしました。この時期で決算が良いわけがありません。

案の定、決算は最悪でしたが、折り込み済という事で上がってきました。ただ、この銘柄については今のコロナ状況を考えると、もう少し保有してもいいのかなと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました