コロプラの株を買って、売却する条件を考えてみた

投資・お金

コロプラ基本情報

銘柄コード 3688
銘柄 コロプラ
価格 1,783円(2019.9.30時点)ストップ高
配当利回り 0.95%(12円/1株)
株主優待 無し
配当+優待利回り 0.95%
PER 54.69倍

ドラクエウォークのコロプラ株

スマホアプリ、ドラクエウォークコロプラの株がストップ高というニュースが最近やっています。私が最初に聞いたのが、9月26日でした。

私は、ゲームは一切しませんが、昔ドラクエはやっていたので親近感はあります。何となくポケモンGoと同じ匂いがしました。ちなみに周りでもゲームをやっている人が結構いて、結構歩くので健康的なアプリとの事で大人もはまってやっています。

そして9月27日に私は100株購入しました。完全に後ノリでしたが、最近、新規株を購入していなかったので、ノリで購入しました。そこからストップ高です。1日で2万円程度の含み益になりました。

私は10%の利益が出たら売却ルールを作っています。普通なら売りますが、何となくまだ上がるだろうと強気な意見が多く流されている所です。

私の心はまだあがりそうと思っている自分がいます。

自分ルールを明確に決めたにも関わらず、優柔不断な人間です。

コロプラの株価について分析してみる

さてコロプラの株価がどこまであがるのか、どのタイミングで売却するのかを考えてみました。

でもド素人に分かるわけありません。

数年前は5,000円までの高値を示していました。それから考えると今の価格はまだまだです。

とは言っても、こういう文章を書いている以上、何かしらか結論は出さないと自分のプライドがあるので、売却時期は決めておこうかと思います。こういう所で宣言する事で売却せざるを得なくなるので、自分の為にも宣言します。

結論として買った時に130%上がったら売却とします!!
と、思っていたら本日ストップ高で130%を軽く超えてきました。
もっと買っておけばよかったという都合のいい後悔をしています。

伝説のガンホー株も頭をよぎり、このままキープかとも思いつつ。ちなみにガンホーについては、私は上昇したての時に情報は何故か持っていました。情報は持っており、そのまま何も動かない、今となっては後悔するパターンです。

だからこそ、今回私はドラクエウォークでコロプラ株、急上昇の情報を見た時に即買いしました。でも下がったら買わなきゃよかったって思うし、上がったらもっと買っておけばよかったと思うし、人間はわがままなものです。

話はずれましたが、本当の結論としては前日終値から5%落ちたら売るように設定します。これで売り抜けます。既に5万円程の利益は確保しているので、多少下がったとしても勝ちです。

ちなみに、こういうブログを書いていて、私はお金が潤沢にあると思っている方がいますが、コロプラで5万の含み益があっても、株のトータルでみると、10万円以上の含み損です。決してお金をたっぷり持っている訳ではないので、誤解なさらぬように。

その後、5,000円まで上がって後悔するパターンなのか、ここで売っておいてよかったと思うパターンなのか。それは神のみぞ知る。

コメント

タイトルとURLをコピーしました