決算情報をExcel VBAで自動収集出来るツールを作ってみた

投資・お金

Excel VBAで決算情報を自動で収集ツール

こんなの作ってみました
銘柄コードを入力してボタンをクリックしたら、ここ1年の決算情報を自動で収集してくれるツールです

素人プログラマーのお遊び

私は会社で業務効率化のため、Excel VBAを勉強しています。同じ作業の繰り返しが嫌になって、独学で勉強し、素人プログラマーとなりました。決められたExcelフォーマットからデータを取り出す業務であれば、かなりの確率で自動化する自信はあります。

全て独学で勉強したので、スマートなVBAではないですが、自分だけ分かればいいやスタイルでやっています。

その発展形としてExcel VBAでIEを操作する事が出来ます。具体的にはIEの情報をExcel化して、必要な情報を自動でまとめることも出来るようになります。

その特技を投資に生かそうと思い、ボタン一つで必要な情報を株探から引っ張ってくるVBAを作ってみました。

出来としてはまだまだですが、Ver0としてこれから他のデータも簡単に取れるような形にバージョンアップしてみようかと思っています。

決算データの分析

まずは過去1年の成長率を見てみようかと思って数字を引っ張ってきました。また数字を見やすくするだけでは面白くないかなと思い、『成長スコア』という独自のパラメーターも計算で出すようにしてみました。

この数字については、今後いろいろとデータを取りながら、数字の重みを変更していこうかと思っています。

今の所のルールとしては

・成長率15%を基準として過去1年分の成長率を点数として計算
・過去1年間の四半期決算(4回)が全てプラス成長だった場合は加点

という形で、大まかに計算するようにしてみました。

Excel VBAの可能性

素人VBAプログラマー×素人投資家という組み合わせなので、私の中で投資に必要な情報をまだまだ精査しないといけません。自分の中では、どこまで自動化してデータを収集できるかを一つのテーマとしてやっていきたいと思います。

そしてそのデータを加工して、これからの投資戦略に使える数字まで持っていきたいです。

最終的に、このソフトが売れるまで持っていければ、また新しい道が拓けるかもと夢見ているところですが・・・

また進展あれば、バージョンアップしたものを報告できればと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました