ワークマンの決算跨ぎについて考える

投資・お金

結論

・いつもながらの良い決算だが株価としては大きく反応しない
・過去の実績からすると、若干下がるかも
・様子見推奨

ワークマンを8月11日の決算跨ぎするべきか

わざわざこの記事を書いておいて、結論としてはつまらなく申し訳ないですが、それなりに過去のデータを調べて苦労したので、一つの記事として書いていこうかと思います。

以前、ワークマンの月次売上をまとめた記事を書きましたが、同じように決算で株価がどう変わったかを素人が勝手に予想してみました。

7564 ワークマンの月次売上速報で70%の上昇確率
また予言シリーズです。 この予言シリーズ打率悪いので、適当に見て下さい。 ワークマンの売上速報日からの株価推移を予言する 1.毎月営業日初日に月次売上の速報値を発表 2.翌日70%以上の確率で株価上昇 3.これから上昇傾向は続くが...

ワークマンの第1四半期の売上・営業利益予測

ワークマンは月次売上速報を出しています。そこから平均を出すと前年同期比で126%の売上になります。そして昨年の営業利益率は20%なので、それで計算すると下記表が完成します。

売上・利益ともに順調に成長していますが、成長率という観点で見ると少し鈍化傾向というのは否めないかなと思います。

株価の反応

過去の決算時期の株価の反応をまとめてみました。ここ最近の勝率は悪いです。終値で見ているので、瞬間的には上昇している時もありますが、思ったよりも反応していません。みなさん月次を見てある程度予想しているからなのか?

結論としては、8月11日のワークマンの株価としてはあまり反応が無いもしくは、若干下がるかもという事なので、私は決算跨ぎはやらないと思います。

個人的にはワークマン決算跨ぎして利益…って記事を書こうかと思って過去データをまとめたのですが残念という気持ちと、安易に決算跨ぎしなくてよかったという気持ちと半々です。

皆様の参考になれば。

コメント

タイトルとURLをコピーしました