楽天カードの審査に落ちた・・・

楽天ポイントテクニック

​学生・主婦でも通る楽天カード

​​​​​​​​​楽天カードとは審査のぬるいクレジットカードとして有名です。学生・主婦でも審査が一瞬で通ると言われているぬるいカードです。

楽天経済圏に住んでいる人にとって楽天カードは必須アイテムです。楽天カードなしに楽天ユーザーを語るなんてありえないです。楽天カードを持っているから楽天ポイントが溜まっていると言っても過言ではありません。

私は月に7万ポイント程度楽天ポイントを獲得している、ヘビーユーザーです。そんな私ですが、楽天カードを持っていません。

私と楽天のカードとの歴史​

​​​​​​​
​過去の私の歴史になるので基本読み飛ばしてもらっていいです。​

インターネットという言葉が出だした20年前程度の話です。イーバンクというインターネットネット銀行に口座を開設しました。比較的早い段階からインターネットに触れていたため、ネット銀行の口座を持ったのも早かったです。その後、イーバンクが楽天に買収されることになり、楽天銀行という名前になりました。

当時はクレジットカード否定派でしたが、社会人になってクレジットカードくらい持っておいた方がいいかと思いました。しかしカードの枚数を増やしたくなかったので楽天銀行のキャッシュカードとクレジットカードの一体型のカードを申請して持つようになりました。これが私の初めてのクレジットカードになります。

そこから楽天経済圏の成長と共に、私も成長していき、楽天銀行カードで生活するようになりました。​

楽天銀行カードと楽天カードの違い

​​​​​​​ガチャガチャ歴史を書きましたが、結局私は現在楽天銀行カードを保有しています。

そもそも楽天銀行カードと楽天カードの違いは、ほぼありません。ポイント還元率も同じ、楽天カードで受けられるキャンペーンは楽天銀行カードでも受けられます。楽天銀行カードで困ったことは何一つなかったので、生涯楽天銀行カードでいいかと思っていました。

楽天ゴールドカードの出現​

楽天銀行カードで何不自由なく生きてきた私ですが、ある時大きな事件が起こりました。それが楽天ゴールドカードの出現です。

私は衝撃を受けました。年会費3,000円で、ゴールドカードを獲得出来るとは。しかも+2%の還元率が手に入って、空港ラウンジも入れるし。楽天ユーザにとってこんな素晴らしいカードはありません。楽天ヘビーユーザーで楽天ゴールドカードになっていない人はおかしいです。

という事で、楽天ゴールドカードに申請しました。​

楽天カードに審査で落ちる地獄

ここから悲しい話が続きます。。。

まずゴールドカードに申請する前には、楽天銀行カードを解約しないといけません。楽天銀行カードと楽天カードは二重持ち出来ないので。楽天銀行を解約して、楽天ゴールドカードを申請すると、審査に落ちました。

ネットで調べましたが楽天ゴールドカードも審査が緩いで有名です。私は無借金です。大企業に勤めています。世間の平均年収よりも上です。貯金もそこそこあります。そんな私を落としますか?楽天さん。

ちなみに審査が落ちた理由を楽天に問い合わせても回答は来ないようです。悪い所あったらなおすからと思っているのですが、そういう事も出来ず。

その時はゴールドカードだからダメなのかなと思って、その後すぐに通常の楽天カードを申請しました。楽天銀行カードでもよかったのですが、クレジットは楽天カードに変えようかと思い申請しました。楽天カードからなら、いつかゴールドにアップグレード出来るのか等思ったりしました。

すると、即審査落ちたとの通知がありました。

私は無借金です。大企業に勤めています。世間の平均年収よりも上です。貯金もそこそこあります。そんな私を落としますか?楽天さん。

私は知らないところで、すごい借金をしていたりするのだろうかと恐怖を感じました。しかし調べてみると連続でカードの申請をした場合は自動的に審査に落ちるとの事で、少し安心しました。最低半年は待たないとダメとの事です。

しかし、楽天関係のカードが無い状態が半年も続くのかと考えると、それも恐怖です。半年間楽天カードが使えない事による、ポイント還元の悪さを考えると非常に困ります。今の私に楽天関連のカードの無い人生はありえません。そこで再度、​楽天銀行カードを申請しました。​解約して1週間で再申請という事に気持ち悪さを感じましたが、やるしかありません。

結果、、、すんなり通りました。

楽天カードに審査で落ちた理由を考える​

​​​​​​​​​
楽天ゴールドカード、楽天カードと2連敗の後の、楽天銀行カードのあっさりとした勝利。そこから考えた審査落選の理由は記入ミスだと思いました。

例えば住所を間違った、会社の住所や電話番号を間違ったなど、ケアレスミスくらいしか思いつきません。私は無借金です。大企業に勤めています。世間の平均年収よりも上です。貯金もそこそこあります。

再度ゴールドカードにアタックしようかと思いましたが、最低半年間は間をあけないとダメとの事で、半年待って再チャレンジしました。​

再アタック後 撃沈

​1回目の審査に落ちた後、7か月待ちました。待ちに待ったゴールドカードが手に入ると、楽天銀行カードを解約して楽天ゴールドカードに申請しました。結果落ちました。

私は無借金です。大企業に勤めています。世間の平均年収よりも上です。貯金もそこそこあります。今回は記入ミスが無いよう、何度もチェックしました。記入ミスによる審査落選はあり得ません。この状態で楽天カードを申請してもダメなのは分かっていたので、再度ドキドキしながら楽天銀行カードを申請すると、あっさりOKです。

楽天ゴールドカードの審査に落ちた理由を再度考える

​次に考えた審査落選の原因ですが、ゴールドカードだからかと推測しました。私は無借金です。大企業に勤めています。世間の平均年収よりも上です。貯金もそこそこあります。

しかしゴールドカードはセレブが持つカードであり、私のような一般人が持つべきカードでは無いという事で審査に落ちたのかと推測しました。それとネットで確認すると一度審査に落ちると半年~1年あけないとブラックリストに乗っかると書いてあるサイトもありました。

その為、次は1年以上あけて、ゴールドカードでは無く、通常の楽天カードにアタックする事に決めました。

再々アタック後 撃沈

​2回目の審査に落ちた後、15か月待ちました。待ちに待った楽天カードが手に入ると、楽天銀行カードを解約して楽天カードに申請しました。結果落ちました。

さすがに3回審査に落ちると慣れますね。落ちてすぐに楽天銀行カードの審査を受けると即日OKです。もう分かりません。何か理由がある気がします。​

楽天カードの審査に落ちた理由を再々度考える​

​​​​​​​​​​何度もネットで調べましたが、分かりません。少し気になったのがクレジットヒストリーです。

確かに私は過去に一度もローンを組んだことがありません。ローンは悪だと思っており、スマホの金額も全て一括で購入していました。しかしそれが原因だと楽天銀行カードは審査通らない気もしており、楽天関係のカードのみ審査が落ちるという内容に納得がいきません。

次へのステップ

​最終的に長々と書きましたが、現時点でも楽天カードを獲得できていません。次のステップはスマホを購入する際に分割支払いをして、ローン経験を積んでから楽天カードへ再アタックかと思っています。しかしそんなに急いでいません。若干諦めモードです。

審査に落ちる事については、精神的ショックがかかるくらいで特に問題ないのですが、楽天銀行カードの解約と、再申請の繰り返しが結構面倒です。ずっとカードを持ち続けていると、カードが無い期間というのが不安になってしまいます。

いつか楽天ゴールドカードを入手できる事を夢見て。そしてこれを楽天の担当者さんが見ていたら、審査に落ちた理由を明確に伝えてくれるようなシステムにしてほしいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました