大量の楽天期間限定ポイントを処理方法

楽天ポイントテクニック

期間限定ポイントが大量にあまる

楽天のポイントを獲得しすぎて困るのが、期間限定ポイントです。先月末に13,000ポイント程の期間限定ポイントを失効する可能性が出てきました。大きな理由は8月の買いまわりに参加しなかったことで、大量のポイント消費をしなかったためです。

楽天Payでそのうち使い切るでしょと思っていましたが、最近あまりコンビニに行かなくて、結果13,000ポイントが月末ギリギリまで残ってしまいました。

垂れ流しという選択肢はあり得ないので、その時に試行錯誤した結果をまとめます。

楽天市場でポイント消化

やはり楽天市場でポイント消化というのが一番還元率としてはいいと思います。しかし、私のようなヘビーユーザーとしては、買い回りではないタイミングで、楽天で買い物するという事が損した気分になってしまいます。

楽天の買いまわりで買えば、確実に20%程度のポイント還元率は可能です。それを何もイベントの無い平場で買う事によってその分を損してしまうという、せこい考えがよぎりました。基本私ケチなのかもしれませんね。

それにその時はスーパーセール直前だったので、ここで欲しいものを買ってしまうと、スーパーセールの時期に買うものが無くなってしまい、10ショップ完走が難しくなるかもという思いもあり、楽天市場での消化は選択肢としては除外しました。

ラクマで消化

大量ポイントの消化としては、ラクマでの処理は効率的な消費方法の一つです。

楽天市場では売っていない商品が売っている。楽天市場のイベントとは関係ない所での販売ルートなのでいつ買っても損した感情は生まれません。

まずはそこで、4,000円程度である株主優待を購入して消費しました。しかし残り9,000ポイントあります。悩みました。

ギフトカードの購入

大量ポイント消費での最終手段ですが、ギフトカードへの交換になります。個人的にはあまりやりたくない方法でした。理由の一つとしてはポイント還元率としては悪くなってしまいます。
それとギフトカードへの交換という選択肢が安易すぎて面白くないという、私の中のくだらないプライドでした。

そしてついにギフトカードへ交換を決心したのですが、最も還元率がいいのはジェフギフトカードです。今回、初めて知りましたが、10,300ポイントで10,000円分のギフトカードが買えます。

ちなみに、JCBのギフトカードだったら、5000円分の商品券が5600円で買う事になります。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

5,000円券/JTBナイスギフト/JCBギフトカード/商品券
価格:5600円(税込、送料別) (2019/9/9時点)

ジェフギフトカード

ジェフギフトカードですが、調べてみると非常に使い勝手のいいギフトカードです。まずはお釣りの出る、かなりレアなギフトカードになります。それに加盟店も多く、使い勝手もいいです。

これを購入したことで、少し悩んでいるのがモスバーガーの株主優待です。モスバーガーの株は2012年から保有しており、8年間保有し続けています。最近の株価としては下がってきていますが、8年前から比べると、株価は1.5倍くらいに上がっていますが、そもそも優待目的でしたので、保有していました。

ジェフギフトカードはモスバーガーで使えます。・・・と考えると、モスバーガーの株を売ってもいいかも。と悩んでいます。今までモスバーガーの株を保有していた思入れもありつつ、ちょっと悩んでいる所です。

なかなか大量に楽天ポイントを余らせる人はいないかもしれませんが、このような使い方もありだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました