災害の対策グッズ1 スマホ充電など

商品レビュー

今までの災害経験

私は、幸運にも大きな災害にあった経験がありません。最大震度は4です。

しかし、ある時期に三重県に住んでた事がありまして、その時に東日本大震災が発生しました。三重県は東海地震の危険性があり防災対策をしておくべきかと思い、それなりに揃えるようになりました。その中から、いくつか紹介

電気が無くなっても対応出来る商品

停電したときを想像すると、ゾッとします。灯りが無いのは、まだいいとして、スマホの充電がなくなると今の生活、かなり痛い事だと思います。

私は、こういう非常用ライトを購入するのは2回目なのですが8年前に購入したものを確認すると、スマホの充電アダプターが合わない事に気づき新しい物の購入を決断しました。

探すうえで考えたパーフェクトな条件が
①スマホが充電できる(USBポートがある)
②明るいライトが付く(ランタンタイプ)
③手回し充電が可能
④電池も使える
⑤太陽発電も使える
⑥ラジオが聞ける

そこで検索して、購入した商品がこちら

スマホは使えるからラジオの情報はいらないでしょ。と考えて、ラジオは捨てました。

その代わり、私は車があるので、最悪車でラジオは聞いてしまえって考えです。

ライト機能としては、直視すると目が痛いくらい、かなり明るいです。

USBポートがあるので、ケーブルさえあればある程度のスマホ充電は可能。太陽電池で充電してライトもちゃんと点灯します。

苦言を呈するのであれば、明確な説明書が無かった。何となくは使い方分かりますが、多分ちゃんとは使い方把握していないんだろうなと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました